Metaani x キズナアイのNFT完売おめでとうございます!
今日は、bot でこのNFTセールに取り組んだ様子を書いてみたいと思います。 bot で NFT を買うのは初めてなので、結構大変でした。
セール前々日
- Metaani x Kizuna AI の情報を Twitter で知る
- すぐに色々と調べる
ぶっちゃけMetaaniについては知らなかったけど、カワイイ!欲しい!となりました。
作戦会議
- うまく買うにはbotを使う必要がありそうなので準備を始める。
自分で戦略を練って、ない知恵を絞って本気で取り組める課題が巡ってきたので頑張ってみるぞという感じです。
調査
- Metaani のアカウントが Opensea にあるのを見つける
- 上記のアカウントをみて、metaani.eth というENSがあることに気づく。
- metaani.eth のウオレットを見ると、2日ほど前に別の場所から ETH が送金されていることに気付く。
- おそらくコントラクトデプロイ用のETHだろうと推測
- その他にも色々とウォレット周りを調べる
- metaani.eth との間で ETH をやりとりしているウォレットを見る
- metaani.eth が過去にデプロイしたコントラクトを調べる
- テストネットで何かが行われていないかどうか調べる
結局セールは OpenSea で行われたんですけど、この段階ではセール方法の詳細が不明だったんですよね。 以前に Metaani 関連のセールを見ていた人は OpenSea だと最初から見当がついたかもしれませんが、 公式サイトに Mint っぽいボタンもあったので直接 mint の可能性があると勘違いしていて色々探していました。
セール開始 32 時間前
- Metaani について思ったことをつぶやく
Metaani について考えているんだけど、そうか…これからの時代はネット上でどんなに盛り上がっていて最先端でイケてて才能が集まっていて楽しそうな空間でも、NFTがないと参加できない時代が来るのか…っていうのが実感されました。 pic.twitter.com/CjV2sFHP68
— 紫藤かもめ (@shidokamo) September 16, 2021
- Metaani の運営の方からコメントをいただいたので色々と質問をする
どちらかというとmetaaniのNFTは一緒に盛り上がろうぜ権なのでNFTがないとまったく楽しめない。みたいな未来はあんまり創りたくないですね。
— mekezzo (@mogmogvr) September 17, 2021
オープンでありクローズドなのがWeb3の良さ https://t.co/QrqDYkodYl
NFTには詳しくないので、色々と勉強する良い機会になりました。
セール開始 17 時間前
- metaani.eth に動きがあったのを観測
- コントラクトがデプロイされた。
- このコントラクトは mint と送付を行うためのものであることがわかる。
- すぐに mint が始まった
- mint は、コントラクトのオーナーしかできないようになっていた。
- mint 実行の様子を眺める。手動でやっているのか、結構時間がかかる。真夜中に大変である…
- となると、ユーザの mint 合戦ではなく、なんらかの形でセールを行うということか…などと考える
運営の人が今まさに mint をしている様子が遠隔地からオープンにわかると言うのはほんとに面白いことだなあとワクワクしていました。 ちなみに途中ガスが足りなくなったようで補充していたと思います。10枚づつmintしていましたが、これがなぜなのかはわかりませんでした。何か理由があるのだと思います。 詳しい人がいたら教えてください。
mint のガス代をみると改めて、Ethereum は高級チェーンだなあと思いますね。この mint だけでかなりのガス代を使っています。
セール開始16時間前
- mint が全て終わったあとに OpenSea の Registery にトランザクションが発行されたのを観測
なるほど、OpenSea でリスティングを行うのかとわかりました。
セール開始15時間前
- OpenSea を見ると、全てのNFTがリストされたのを観測
- NFT の動画をみて、おーかわい〜となる。
- 価格は予告通り 0.3 ETH であると確認
- 売り注文は時限になっていることがわかる。UTC AM10 にセール開始であることを確認。
OpenSea で注文のトランザクションを発行するくらいなんとかなるだろとやる気がでてきました。
セール開始12時間前
- いくつか策を練っていたが、OpenSea の方面になったということでコードを作り始める。
- mint を最速で行うための手段などは全て不要になった。
- 以下のような案も考えていた
- metaani.eth がセール直前に何かコントラクトをデプロイするかどうかを確認
- mempool に value = 0.3ETH のトランザクションが入ったらアレするとか。
実際は mint 合戦に参加したことないのでこれが有効なのかは不明ですが、こんな感じでいけるのかなあなどと色々と作戦も考えていました。 ここからはコード作成をがんばります。
セール開始7時間前
- テストに使えそうなNFTを探す。
セール開始6時間前
- ライブラリの設定でハマる
セール開始5時間前
- ライブラリのソースコードを読んで何がおかしいのか発見
セール開始4時間前
- bot がきちんと意図通り動くことを確認
flashbots を使うことも検討したがそこまでする必要はまずないだろうとなりました。
セール開始3時間前
- FTXコミュなど覗く。あまり盛り上がりを感じない。
- Twitter も眺める。
セール開始1時間前
- 秘密鍵セット完了
セール開始
- オーダーを入れる
- 数分でNFTが完売したことを確認
まとめ
こんな感じでした。 自分は昔から試験直前にしか頑張れないダメなタイプだったので、こういう風に締め切りが決まった上で競走するのは 学びの機会になって良かったです。その過程で新しい考え方に出会ったり、自分のコードが洗練されていったりという事を楽しめました。 また、OpenSea で面白いセールがこの先もあると思いますので、その時は参加したいと思います。